先週の日曜日、ロサンゼルスのラバースタンプコンベンションに行ってきました。
去年は一度もいけなかったので、ほぼ一年半ぶりに参戦、 どっぷりハマってきましたー。
まずは、Stampers Anonymousのブースで、Tim HoltzとWendy Vecciのミニ講習の申し込み。
当日売り出しだと思ってたら、すでに前日(土曜日が初日だったのです)に発売済みで、当日券は僅かしかないと。
会場1時間前に一番のりした甲斐があって、両方ゲットできたのでよかったけど。 危なかった。
というわけで、午前中はWendy Vecciの講習で、グランジペーパーで作るATCペンダント。
スタンプはすべてWendyの新作。 インクは黒以外はRangerのDistress Inkです。 黒はRangerのArchival Ink.
グランジペーパーは以前発売されていた、グランジボード(ダイカットされて、テクスチャがある)より薄く無地なので応用範囲が広いようです。はさみで簡単に切れるし。
このATCの土台は、このサイズで売っているのかと思ったのですが、Wendyが自分で裁断したんだそうで、なんと700枚切ったって(!)
講習はお孫ちゃんがお手伝いしてくれて、とてもかわいいのでした。
グランジペーパーもボードも、独特の薬品臭がちょっと気になりますねー。 おそらく柔らかくするために何かが混ざってるのでしょうが。。。あれだけはなんとかならないかなあ、と思うのでありました。
色をつけるとレザーのようになるのが面白いです。
午後はTim Holtzのミニ講習。
なにしろ30分毎に間を空けず次々交代してクラスをやるので、かなり忙しい講習でした。途中で写真とる暇もなく!
材料はすべて、裁断、スタンプ済みで、ここでは、組み立ててディストレスで色付けして、仕上げにスティックルス(ラメのり)を塗るだけなので、スタンプの講習ではないんだけど(苦笑)、きっちり手がインクだらけになりました。ははは。
というわけで出来上がりはこれ。 Timのサンプルとはちょっとレイアウトを変えました。
、
TimとWendyのサンプルはTimのブログで見れますよー。http://www.timholtz.typepad.com/
Timのスタンプの新作もたくさん出てました。このショーで先行販売してましたが、 Zusのショップには8月上旬に入荷する予定です。
(ショップサイトはまだ再開してないので、メールでご連絡ください)
講習以外の時間は、各ブースでデモを見たり買いものをしたり。
去年、東京のスタンプカーニバルに来日してくれたMagentaもいました。 今年も来てくれるそうです。
新作スタンプがたくさんありましたよ。
UMスタンプのInvokeでは張り付いてデモを見せてもらいました。
どうしても寒色系ばかり使ってしまうので、ピンクとか赤とか苦手なんですって話をしてたら、ピンクの使い方の参考になるように、ってこ作品を作ってくださいました。
インターネットで買えるし、サンプルも見れるし、動画もあるので大体のことはわかる今日ですが、やはり生の質感は違う!わからないことは質問できたり、スタンプ仲間と話ができたり、やはり百聞は一見に如かず。 以前に比べて規模が縮小してしまったスタンプコンベンションですが、ある時期よりは来場者も増えて、熱気がまた上がってきたような気がします。
10月のスタンプカーニバルで、同じ感動が体感できると思います。
是非、足を運んでくださいね。