もともと、それほど技術や熟練が必要なわけではないのですが、よく
「どうしたらスタンプが上手になりますか?」と聞かれます。
私がお答えしてるのは、作品をたくさん見ることと、とにかく作ること。
スタンプは頭で考えていてもその通りにならないことが多いので、まずは押してみる、色をつけてみる、あるいはインクや紙を変えてみる、などとにかく「やってみる」に限るのです。
たとえば、インクの付け方ひとつでも仕上がりが違ってきますし、どうやったらきれいに押せるか、どの紙とインクが相性がいいか、など、やってみなくてはわからないことだらけ。 そうして何度も押しているうちに、きれいに押せるコツがわかるようになり、きれいに押せたら、作品にも自信がでてくる、と思うのです。
あと、人の作品を見るのもとても勉強になります。
色合わせやレイアウトも自分では思いつかないものだったり。 スタンプの一部だけ使ってたり、あるいは思いもよらないスタンプ同志を組み合わせてたり。
ウエブサイトで見ることもできますが、できれば実物を手にとって見てください。質感が全く違うと思うのです。
そんなわけで、とりあえずお奨めしてるのは、交換会への参加です。
締め切りがあるのでとにかく作ることになるし、あとで他の参加者の作品を手にすることができます。
知らない人との交換会にいきなり参加する勇気がなかったら、お友達同士で、というのもいいですね。
私も交換会で育ちました。 地元のスタンパーとずっと交換会を続けています。
気が付けば12年目に突入してるというのをメンバーから言われてビックリしました。
時には、忙しくて作るのが苦痛なことも、全くアイデアが浮かばなくて途方に暮れることもありますが、結局毎月やってよかったなーと思うのです。
しかし。失敗は相変わらず。私も五回に一回はいまだに失敗してます(笑) この失敗が次につながると信じて!