昨日、とあるプロジェクト用のサンプルを制作してました。
線画のスタンプイメージの全体をエンボスしたかったので、バーサマーカー(バーサマークのマーカータイプ)で塗り始めたところ、塗ってあった色鉛筆がにじんだ!のです!!
最初はインクがにじんだんだと思ったのですが、よく見るとやはり色鉛筆がにじんでる・・っていうことは、バーサマーカーで色鉛筆のぼかしができるってことではないですか!!
色鉛筆はPrisma Colorを使っていたので、他のブランドはどうだろう?と手持ちのものを片っ端から試したところ、すべてOKでした。 ただ、安い色鉛筆はあまり顔料が入っていないので、色の伸びがイマイチ。やはりある程度以上の品質のもののほうがきれいに効果が発揮されるようです。
というわけで、こんなカードを作ってみました。
作り方
1. カードストック(コートのないもの)に好きなインクでスタンプします。 手持ちのインクのほぼ全部試してみました。どれでもできるようです。 ここではVersaFine (あるいはClassiqueでも同じです)を使ってます。 細かい線がはっきり出るのと、クリアスタンプに染み込まないインクなのです。
2. 色鉛筆でざっと下塗りします。 とりあえずベースカラーのみ。 丁寧に塗らなくても大丈夫です。濃く(暗く)したいところは多めに塗ります。
いよいよバーサマーカー登場。
3.髪の毛部分をブレンドしたところですが、写真がピンボケでイマイチわからないですね。すみません。
4.バーサマーカーのペン先についた色は、いらない紙に色が出なくなるまでぐるぐる書きます。
5.赤の水玉を足してるところ。 色は後から足していけます。
6.ほっぺの赤を入れます。 まずは赤の色鉛筆で小さい●を描いて
7.バーサマーカーで伸ばします。
あとは影の部分に色を足したり、ハイライトを足したり(一部ジェルペンの白を使用しました)で完成です。
色鉛筆のぼかし・ブレンドは専用の溶剤が必要なのですが、これならマーカーなので手軽にできます。
さらに塗ったところはエンボスパウダーを付着させられるので、スタンプイメージ全体をクリアエンボスして目立たせることも可能。
是非一度試してみてくださいね~