まー。うまくいかないってば。 エンボスヒーターを使ってなかったせいもあるけど(アイロンで代用したわたしだよ)、年賀はがきって(アメリカなので厳密にはハガキじゃなかったんですが)一発勝負じゃないですか?
まずスタンプ自体がちゃんと押せない。 押せてないところにパウダーかけて加熱したってきれいなエンボスになるわけがない。
デザインとしてゴールドだけで見栄えのするものでもなくて。
まあ惨憺たる結果だったんですよ。
今になってみれば、そりゃそうだわ。と思うことばかり。
紙質、デザイン(色も含め)、道具、どれもダメだったし
余分のパウダーを筆ではらう、とか、インクのつけ方とか、何も知らずにやってたんですから。
でもね、一応経験だけは重ねてきた結果、やっぱり年賀状って難しいんですよ。
なんたって紙一枚でしょ? 失敗したところを別の紙で隠すっていうこともできないし。 本番の紙にいきなりバンときれいに押すのって今でも難しいですもん。
枚数もこなさなくちゃいけないから、あまり凝ったことはできないし、雨・雪にふれることもあるかもしれないからなるべく耐水性のインクつかわないとならないし。
いやほんと条件厳しい!
だからね。もし今年年賀状をスタンプで作ってみて納得いかなかった人。 難しいわーっておもっちゃた人。
年賀状じゃないもののほうが作りやすいですよ。っていうことを言いたいです。
ATCとかカードとか。 画面小さいし。紙重ねられるし、紙じゃないものも重ねられるし。 なにしろごまかし・・いや応用がきくんです。 意外とね。
だから「年賀状もうまく作れないのにスタンプなんてうまくできるはずがない」なんて思わないでくださいね。
年賀状だからうまくいかなかった、といっても過言ではないので!
みなさんお忙しい時期だから今スタンプしましょうとは言いませんが(笑)年があけてちょっと落ち着いたら、また再チャレンジしましょうねー
年賀状じゃなければかなり楽しくなるはず!です!
ちなみに最初の年賀状でめげてしばらく(数年)はスタンプに興味すら持てなかった私でした。 そのときの猿のスタンプはまだ持ってますよ♪ インクパッドはさすがに使えなくなりましたが (四半世紀前のことなのでー笑)
そんな私がスタンプにはまったのはまた別のきっかけでした。 何度か書いてるけど、またいずれ別の機会に。
長文失礼しましたー