ホビーショー直前スペシャル第二弾のゲストは、荻野さんと並んでレギュラーメンバーの大杉芙未さんです。
早速始めましょう!
★★●★★●★★●★★●★★●★★●
こちょう: ご無沙汰しましたー お変わりないですか?
大杉: お久しぶりです! はい元気です。
こちょう: 昨年はボビナージュ*でお世話になりました。 あの教室ではその後も定期的に活動されてらっしゃるのでしょうか?
大杉: 定期クラスとミシンを使えるクロップパーティーを開催しています。
こちょう: あそこのミシン、ほんとにいいものですよねー。パワーが段違い!
最近はミクスドメディアも流行しているので、作品にミシンワークを取り込めるボビナージュは貴重な存在だと思います。
商店街にあるのも楽しいし。
大杉: そう!そうなんです。ミクストメディア、でも日本ではまだクラフト関係での
発信が少ないですよね。
海外のクラフト作家さんは流れ的にミクストメディアになっていますよね?
こちょう: そういう傾向ありますね。何年か前から、カード作りのときでも、ミシンで縫い目をボーダーとして入れる、というのが流行ったので、紙+ミシンは市民権を得ましたね。で、たぶん、ミシン使うなら布も使ってもいいんじゃない、っていう流れで、ミニアルバムなどにも、布やウッドやメタルやいろんな素材が入ってきているんだと思います。
こちょう: 大杉さんはもともと布モノも作られるんですか?
大杉: 布モノは全然作りませんでした。ジャノメさんは手作りを楽しむためにミシンができることを自由にやらせてくださるので、紙もビニールも革も なんでもOKになってきて・・・笑
そしてようやく、布に到達したという・・・普通とは逆ですね(笑)
こちょう: そうだったんですか! いつも素敵な手作りと思われるアクセサリーなどを身にまとっていらっしゃるし、布とかファイバーもののネックレスなど、全部ご自身の作品なんだろうなーと思ってたんですよ
大杉: 簡単な手作りは大好きなので作りますが、ミシンでは「服」はおろか小物なども作れないです。
こちょう: っておっしゃる方多いですよね。ミシンっていうだけで拒否反応出ちゃう(笑)
でも、ミクストメディアの作品だと、そんなにきっちり作らなくていいし、少々、曲がっても、歪んでもOK
大杉: そうなんですよ!実は最近アートキルトを習いはじめまして
こちょう: あー!それは楽しいはず!!
大杉: そのお仲間のみなさんにミクストメディアの本をお見せするとすごーーく反応いいです!何コレ楽しそうって
こちょう: わかります! アートキルトもかなりミクストメディア寄りのスタイルもありますしね。
大杉: 昨年のスタンプカーニバルにお誘いしたらそれはそれは興奮されて、みなさんたくさんお買い物していましたよ。
そして早速、布でATCを作られたりスタンプを生かしたキルト作品を見せていただきました。
すごく素敵でした。
こちょう: それはスタンプ関係者としてものすごくうれしい!
大杉: 本当ですね。
こちょう: さすがですね~。要するにスタンプは道具でしかないので、何を作るのも自由だし、何に使うのも自由だし。そういう意味では、アートキルトとかミクストメディアとか、お手本のない自由な作品作り、っていうのが本来あるべき姿、というか、そこに行きつくのは当然の流れ、という感じがします。
大杉: ですから、こちょうさん是非日本に来たら、また「ボビナージュ」で講習してくださいね
こちょう: ありがとうございます。ぜひ、させてください。
大杉: 約束しましたよ。
こちょう: 大杉さんといえば、コピックでもありますが、そちらの方面はどうですか?やはり定期的に講習などされているのでしょうか?
大杉: わぁー!COPIC本当に大好きなマーカーです。スタンプのクラスでも良く使いますし、
とくにバリオスインク(補充用のインク)を使う講習はインクをたくさん使うのでたぶんメーカーさんに喜ばれていると思います(笑)
こちょう: かなり貢献していらっしゃると思います(笑)
前回、荻野さんと対談したんですが、ホビーショーでコピックのトゥーマーカーさんの講習を受け持たれるとお聞きしましたが?
大杉: 今回のホビーショーではトゥーマーカープロダクツ、リセールトゥー、バニコールアートがTOOグループとしてひとつのブースで参加することになり、 そのTOOグループさんとコラボで「東京スタンパーズクラブ」が体験ブースを出展するということになりました
こちょう: あ、そういうことだったんですね。 夢の供宴じゃないですか!
大杉: ありがとうございます。みなさんに楽しんでいただけるように準備しています。
こちょう: 3日間、講習があるんでしょうか?
大杉: そのブースに立ち寄ったら常に何か楽しい「体験」ができる・・・そんなイメージで企画しています。
私を含め10名の作家さんに登場していただきます。 荻野さんもそのお一人です。
こちょう: なるほど! 3日間通い詰めたいです~~
大杉: ありがとうございます。でもお忙しい身だと存じ上げてます(笑)
こちょう: Copicのみならず、.Tooグループのいろいろな製品を取り入れた体験講習という感じでしょうか?
大杉: そうなんです!
こちょう: うー。楽しみすぎる~~ 体ふたつほしい
大杉: いままでグループ会社の製品といえども
今回のような形でメイクンテイクをするという試みはなかったと思うので、
クリエイティブでアイディア溢れる作家さんの手にかかるとこうなるんだーーー!と
ゲストのみなさんもTOOグループのみなさんも驚かせたいです
こちょう: 期待マックス! 新しい道具とかちょっと高価なものとか、使い方もわからずいきなり買うのはハードル高いですもんねー。
実際に、見て、触らせてもらって、指南してもらえば、理解も深まるから、買っても後悔しないし、使いこなせるようになるんですけど、 普通の店頭じゃなかなかそこまでできないから、こういう展示会は貴重な体験になりますよね。
大杉: 本当にそうですね。 特にクラフト材料・画材などはそうですし 実は目的によって使い方は無限大の商品なんですよね
こちょう: 私もそう思います。 スタンプもそうだし、さっきのミクストメディアの話にも通じるけど、要するに、決まりごとなんてないので、自由に発想を広げて、自由な作品を楽しめるといいと思うのです。
大杉: ブースでは「パーティータイム」というテーマで、ゲストと一緒にキャストも 手作りを楽しみますよ!という感じの楽しいブースに なるといいなぁと思っています
こちょう: いいなーそれ! 時間見つけておじゃましますね!
大杉さんはほぼ3日間ブースにいらっしゃいますか?
大杉: はい。いる予定です。私もこちょうさんのデモンストレーション見に行きますから
こちょう: ぜひ、おいでくださいませ(笑)
大杉: いないときはたぶんツキネコブースかな?(笑)
こちょう: 笑。ところで、ホビーショーではATC交換される予定ありますか?
大杉: おお~ATC交換ですね!すごいことになると思いますよ
たくさんの人と交換はしたいけれど限りがあるので(あまり作れないかもしれないので・・・汗)各所の「交換ボード」にお邪魔してこっそり交換してくる作戦にしようかな?
こちょう: なるほど! そういう方法もありますね。 ATC交換の企画をしているブース沢山ありますしね。
大杉: TOOグループのブースでも「交換ボード」ありますよ
こちょう: 伺います!
大杉: イベントでの「ATC交換」は郵送などでしか交換したことのない方にとってはとっても刺激的だと思います。
こちょう: 去年のホビーショーはATCの始まり、っていう感じでしたが、1年たって今年はきっと盛り上がるでしょうね~。そうそう、荻野さんとも話したのですが、対面でATC交換できると、どうやって作ったの?とか、その場で質問もできるので、 郵送の交換会とはまた違った楽しみになると思うんですよね。
どうしようかなーって思ってらっしゃる方は、1枚でもいいからぜひチャレンジしてみてください、って背中押したいです。
大杉: そうですね
こちょう: ホビーショー以外では今後のご予定はどんな感じですか?
大杉: 今後は、7月14日(日)に「スタンプワンダーランド」を今年も開催します!
こちょう: これも楽しみ! こちらの話もまたお伺いさせてくださいね~
大杉: はい
こちょう: 本日はどうもありがとうございました。
大杉: こちらこそありがとうございました。
こちょう: ホビーショーでお会いしましょう。とても楽しみです!
大杉: ほんとうですね。準備がまだまだでちょっとドキドキではありますが、これはいつものことです(笑)
★★●★★●★★●★★●★★●★★●
大杉さん率いる東京スタンパーズクラブ X .TOOグループのコラボブース、本当に楽しみです!
大杉さんの講習など情報はSpring Spoonブログでご覧いただけます。 (こちょう)
*ボビナージュ = 東京・吉祥寺にあるジャノメミシンのアンテナショップ。ミシンはもちろん、雑貨や手作り品の販売のほか、ミミシンを借りて作業することもできるおしゃれで便利なクリエーティブスペースです。教室には最高級ミシンが備えてあり、ミシンを使った講習が開催されています。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。